07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

じゅいえ

Author:じゅいえ
関西在住、32歳主婦。
3歳女児と0歳男児を育てています。
性格は基本、根暗で人見知り、のくせに
寂しがり屋で自意識過剰で
なんとまあ、めんどくせえ女、です。
こんな私の個人的な
育児事情を綴ります。


IMG_0210a.jpg
Authorの娘:まめこ(仮名)
2012年6月生まれ。
生まれながらに気難しく、
神経質な性格。
短気でわがまま。
口達者で大人をしばしば驚かせる。
アナ雪、ドラえもん、シンデレラ、
プリキュアが大好き。
近頃は「しずかちゃんシンデレラ」
という謎のキャラになりきり、
脅威の演技力を発揮する。
かなりの偏食、小食。
ただいま絶賛赤ちゃん返り中。


IMG_5240.jpg
Authorの息子:まめすけ(仮名)
2015年7月生まれ。
気立ての良さを絵に描いたような赤子。
温厚、暢気、単純。
かなりの風呂好き。
でも常にミドル脂臭がする。
姉に並々ならぬ想いを寄せているが、
肝心の姉には冷たくされるか無視され、
一方的な片思いを強いられている。
たまに姉から気まぐれに
相手にされることもあるため、
その刹那的麻薬的な喜びから、
姉への想いを諦めきれずにいる。


IMG_7453.jpg
Authorの夫:旦那
33歳、技術職サラリーメン。
かなり広い心の持ち主。
細かいことは気にしない。
根に持たない。
常にプラス思考。
また柔軟な思考の持ち主。
その一方でこうと決めたら絶対譲らない
頑固な一面もある。
会社ではそろそろ責任ある立場にも
立たされつつある微妙なお年頃。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

お気に入りブログ(順不同)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

アクセスカウンター


--.--.-- --:--|スポンサー広告
web拍手 by FC2

娘、ヒロインになる。

2014.06.18 18:57|1歳半〜2歳
先日、娘を連れてプールに行ったときのこと。
(あ、プールは続いています、一応。結構定期的に行っている。)

この日は平日だった。
私もがっつり泳ぎたいがために、母も連れて行く。
で、母に娘を見てもらっている間に私がっつり泳ぐ。
母の水着姿、なかなかに目に毒・・・
ま、それはどうでもいいんだけど。

この日、アクアビクスなるものが、プールの2レーンを占拠して行われていた。
うちの娘、踊るの大好き。
てか、まあお子様は皆さん歌うのとか踊るのとか好きだと思いますけれど、
とにかく、人が踊ってたら自分も踊らずにはいられない、我が娘。
このアクアビクスが始まると、側にある子供用プールからじいっとアクアビクスのコーチを観察する。

私、離れたレーンで泳ぎながら、「ああこれ、娘、やるな…」という予感。
娘、期待を裏切らずというか案の定というか、
子供用プールから這い上がって来て、アクアビクスコーチの横にスタンバる。
いよいよか・・・

と思うや否や、娘、満を持して踊り出す。
母曰く、アクアビクスに参加してた「じじばばたちの視線を一身に集めて」踊り出す。
アクアビクスコーチ・・・苦笑い・・・
じじばばたち、もはやコーチを見ていない。

躍り出る、とはこのことよ。

ってなことがあった。
まあでも、親の私が言うのもなんだけど、一回見ただけでよくもあんなに器用にマネが出来るものだわ。
私なんて、イージードゥダンササイズ難し過ぎてをリタイアしたってのに、あなた。
いや、器用じゃないからいいんだわ。
どこか幼児っぽい動きをするから笑いを誘うんだわ。

すっかりじじばばヒロインとなった娘。
終わった後にじじばばたちに囲まれ、
「すごいわね」「あなたいくつ?」「しっかりしてるわ~」などの賛辞を浴びたのだった。
そして、まるで囲み会見のように、それに鼻高々に応える我が母。
母よ・・・
褒められてるのはあんたではないよ。

プールに連れて来た当初は、ほんと、泣いて泣いてどうしようもなかった娘。
親のこっちが心折れそうになるほど嫌がっていた娘。
それが今では、堂々とプールサイドにオンステージし、
まるで自分がコーチかって勢いで堂々と踊る娘。
たくさんのじじばばたちに見つめられても、物怖じするどころか、
むしろその視線に勢い付けられる娘・・・
娘よ・・・
なんかすごいよ・・・
私には絶対できない・・・
ともかく、プールに慣れてくれて、よかったと思った一日だった。
web拍手 by FC2

金曜日に向けて。

2014.05.27 16:23|1歳半〜2歳
今日、おむつ替えのときにズボンを脱がせたら、なぜかボールペンが出てきた・・・
ボールペンなんてどこで手に入れたのか、んでまた、娘はそれをなんでケツに隠したのか・・・
謎が多い事案だ・・・

トイトレはもうね、なんかいろいろと期待することを辞めてものすごいさっぱりまったり、
スローペースでやってます。
いや、別に何か期待してたわけじゃないけど。
そんなすぐ、取れるとも思っちゃいないけど。
とりあえず今は、寝起きと風呂前だけ、一日二回(+娘自らがトイレに行きたがるとき、稀だけど)だけ、
トイレに連れて行くことにしている。

んで、相も変わらず私はまだ、ひとりきりになる時間を設けていない。
旦那にもやつ当たってばかりだ、やつ当たりズム。
特にもう、金曜日。
金曜日がひどいね。
疲れピークだね。
私だけじゃなく、旦那もね。
だからね、育児に疲れきってそれでもただ突き進むしかない私と、
仕事に疲れきってもうこれ以上前に進めなくなっている旦那との間の軋轢、生じるよね。
てかまあ軋轢を勝手に生んでるのは私よ。
もう限界よ、あんた、もう限界・・・
私は行き詰まってる、もうこれ以上、何をどう頑張れば…って感じなんだから、
あんたが娘の風呂、入れてよね、歯磨きもしてあげて。
つうかまず、その前に自分のことは自分でしやがれべらぼうめ。てな感じよね。

まあ、そんな感じの週末です。

一転して、土曜日曜になってくるともう、俄然元気よね。
旦那と娘と、思いのままに繰り出すよね。
水を得たサカナクションよ。
ほんと、家族がいて幸せ、娘可愛い♡しあわせ!
旦那愛しいしあわせ!
みたいに、頭ん中スイーツ状態よね。

それで、私はやっぱりこうして、家族とともに過ごす時間を求めていて、
それが何よりのリフレッシュになるんだ…なんて思ったりもするのだけど、
また金曜日に向かって徐々に壊れていくのよね・・・繰り返しよね・・・
どこかでまじで、自分ひとりでどこかへ行く時間を作らないとな。
最近そればっか言ってるな。
でも、旦那に連れて行ってもらいたいところも多すぎるんだよなあ。
休日ってどうしてこうも少ないのかな。


娘の話もしとこう。

娘は、一日中喋り続けてる。
意味のわかんない宇宙語もすごい多いんだけど、とにかく一日中喋り続けている。
よくそんな喋れるわってくらい喋り続けている。マシンガンのように・・・。
旦那の母方の従兄弟がそうだったらしい。
で、お母さんはトイレに逃げてたらしい。笑
そうだよね、しんどいよね・・・

娘が今までにしゃべった最も長い言葉は、
「ママみて〜。ちゃっちゃちゅーちゅーしてんねん」だった。
訳すると、ママ見て。お茶ストローで飲んでるねん私。ってこと。

会話もそれらしく成立する。
「ママーありしゃんいた!」
「え?ありさん?どこに?」(ここ家の中だぞ?)
「あそこに、ありしゃん…」
「え?どこに?」(くそ、どっかからあがってきやがったか!)
「ありしゃんいてん!」
「えーありさんいたの・・・?」(どこにもいねえぞ)
「んー。・・・ま、いっか!」
ずささささ…みたいな。
娘は都合が悪くなったりすると、よく「ま、いっか!」とか「もういいな!」とか言う。

一番という概念もなんとなく理解し始めたようだ。
旦那「パパのこと好き?」
娘「うん」
旦那「ママのこと好き?」
娘「うん」
旦那「じゃあ、パパとママと、どっちが一番好き?」
娘「ママ!」(即答)
よしよし。娘、正しいぞ。

ときどき「おかあさん」とも呼んでくれるようになった。
初めておかあさんと言われたときの感動は凄まじかった。
やはり私は、「おかあさん」ってのにすごいしっくりくるっていうか、
それが一番、自分の身の丈にあった呼ばれ方なんだなって感じた。
「ママ」より「おかあさん」ってのがだんだん増えてきてくれると、嬉しいな・・・
web拍手 by FC2

おしっこない。

2014.04.25 23:56|1歳半〜2歳
娘の言葉の吸収率というか、発生率というか、
とにかく獲得して、まるで元から己の物だったかのごとく活用し出すスピードが半端ない、最近。
これまでにないくらい、すごいスピードで言葉を増やしている。

「みせて」「みて」「ちょーだい(娘はちゅーだいと発音する)」などの、
欲求を表す言葉も巧みに使い分け、すげーなおい、何でも自分の思い通りにし始めている。
3LDKの世界を支配し始めている。

私は朝から晩まで、娘の「みて」に蝕まれ、くたくただ。くたくたのクラクラ。
なんでもかんでも「ママ!みて!」という言葉で己に対する注意関心を惹き付けようとする娘、
私が一瞬でも他のことに気を向けたら、即「ママ!みて!」と言われる、言われ続ける、延々と。
もうこれ、本当にしんどい。
そんなにあんた、注目が欲しいのかよ。
そんなに注目されたいならアイドルにでもなれよ。
赤ちゃんモデルでもはじめるか?赤ちゃんタレントにでもなるか、今から・・・
娘の自分を見て欲しいという気持ちは可愛いはずなのに、一日中これに付き合ってると、
やっぱりもれなく苛々してくる、募ってくる、いろいろと・・・

でも、かわいいよ・・・
おかん、がんばるよ・・・
きついけど・・・


こんなこともあった。
娘の言葉の理解度は、正直どの程度なんだろう、とふと思った私。
風呂上がりに試しに、「ママ、喉乾いた」と言ってみた。
すると娘、「あ〜。ちゃっちゃほしい〜?」と訊いてきやがった。
・・・まじかよおい。
まじでかよ。
すげーなあんた、まじですげー。
私、娘をふだんから結構見くびり過ぎなんだなと思い知った。
もうなんか、娘の前で義親の悪口とか言えない。絶対言えねえ。


で、こんな娘のことだから、ほんと。
さぞやトイトレも円滑に進むことでしょう、と思っておられるそこのあなた。
甘いですわよ!(ビシッ!)

・・・まあなんていうか。
始まったばかりということもあるだろうし、そもそも私のやり方とかタイミングも悪いのだろうが、
これほんと、根気ですわ。ひたすら根気。

娘、ふだん、トレパンマン穿かせている。
あの無意味と名高いトレパンマン。
トレパンマン初日は、おしっこするとさっそく教えてくれた。自分でパンツの中も覗いてみてたりした。
けれど次の日から、奴はその状態に慣れ始めるんですわよ。
トレパンマンがスタンダードになっちゃうんですわよ。
だから少々おむつが濡れたって、それがこれまでのおむつとは明らかに違う感触だって、
もう、モーマンターイ♪なんですわ。
それで、次の日からもうおしっこ出たとは教えてくれなくなった。
しつこく、「おしっこ出たら教えてね」と言いまくってもダメだった。
で、私も結局のところ、娘が一体いつおしっこをしてるのか分からないのだった。
だいたい、2時間空くときもあれば3時間空くときもあり、そうかと思えば1時間くらいでしているときもある。
で、タイミングがいつも掴めない。
そろそろだと思って声をかけたタイミングではもう、おむつに排尿済みということが多い。

今日になって、朝のうんちと夜のおしっこの二回だけ、教えてくれた。
けれどトイレに行くことは面倒くさいみたいで、
座らせると座るものの、すぐ「おしっこない」と言うようになった。
これもまた、私が「おしっこないの〜?」と訊いていたせいだ。
娘はそれを覚えて、「おしっこない」で事を迅速に片付けようとしている。
私は粘るけれども、やっぱり「ない」と言われてしまう・・・

なんかいろいろと・・・
やり方がすごく空回りしてる気がする。
これはもう、あちこち漏らされることを覚悟の上で、いきなりパンツにさせるべきか・・・
どうなのか・・・
web拍手 by FC2

トイレその後と電車と公園

2014.04.16 02:51|1歳半〜2歳
ああ。
なんかいろいろあってすっかりここ放置気味だった…
いかんいかん…
まあもともと限られた訪問者しかいないし、
ただでさえ食傷気味のブログですから誰も困らないのですけど。


娘!
もうすぐ1歳10ヶ月の門を潜ろうとしている。
前々回書いた、トイトレ。
トイレトレーニングをトイトレと略すことにも例外なく違和感を持ってる私ではあるが、
トイレトレーニング、と打ち込むのが面倒なので、申し訳ないがトイトレで行く!

あれから、娘の補助便座を購入した。
あ、これネットよりやす〜い。アマゾン価格よりやす〜い。
なんて思って店頭で購入した補助便座は、
なんと、税抜き表示でやっぱりアマゾン様の前には辛くも敗れ去った…
未だ税抜き表示に慣れていない私は、レジ前で面食らったぜ…
ああ、一体いつまで税抜き表示を採用するのよ、スーパーや商業施設、もうまじでしんどい…
近くのドラッグストアなんて、税抜き税込み両方表示してるけど、それはそれでしんどい…
あ、これちょっとやす・・・あ、いや、ほんとの値段はこっちか…みたいなぬか喜びを経験さすなって。
なんかもう、いろいろ、めんどくさい。

購入した補助便座。私には珍しくコンビ製品だった。
てか良さげなのがコンビかリッチェルしかなかった。
リッチェルも嫌いじゃないのだけど、あまりにもシンプルすぎて…
やっぱり王道はこっちだろうと、コンビのを買ったのだった。
そこに、100均で購入しておいた、ワンワンとうーたんのお名前シールを貼った。
なんでお名前シール?って感じだけど、
手頃なワンワンとうーたんのシールがなかったのよ。
しかもそれ、お名前シールだから、名前書いた上から透明シールが被さるやつで、
若干防水効果がありそうだったのよ…
だからほんと、意味分からないけど、
じぶんちオンリーで娘しか使わない補助便座に じ ゅ あ ん って名前書いてるわよ。
意味分かんないわよ。

けれど、このワンワン&うーたんシールがもう、効果絶大よ。
あれほど人のトイレはプライバシーもへったくれもねえ!ってな感じで覗きまくる、
いや、なんならズカズカと侵入してくるくせに、
自分がトイレに座るとなるとすごい拒絶反応を示していた娘が…
そんな娘がよ…
補助便座に貼られたワンワンとうーたんを見て、態度を豹変よ。
「あ!ワンワン!」「あ!うーたん!」とかって律儀に指差し確認して、
座ってみる?の一声で素直にシッダウンよ。
それ以来、「しーする」とかってトイレの方向を指差して、
連れて行ったらるんるんで補助便座には難なく座ってくれる毎日よ。
・・・けど、一回も出ないけど。

まあどうも、彼女の中でトイレ=排泄という図式が成り立っていないのか、
それとも私にじっと観察されて緊張のあまり出せないのか、
もうなんだかよくわかんないけど、とにかく、トイレには延々座るのに、
一回も排泄の声を聞けずよ…
そんで、延々とトイレットペーパーを巻き取ってるわ。
巻き取ったトイレットペーパーで尻拭いて、
便座と股の隙間から便器に投げ捨てる遊びに凝ってるわ。
こりゃ、トイレで排泄なんて、夢のまた夢。
それなのに、トイトレ後おむつ履かせたら一気にじゃー…なんつって。
しかも、人のトイレは相変わらず観察して、「あ!ウ○チでたね〜!」なんつって叫ぶし…
何がもう、どうなってんのやら。
まあいい、気長に行くよ。
ってか、娘のトイレも待てないようじゃもう、終わりよ、私・・・


あとあと、最近、娘を連れて電車に乗ったのだった、私。
いつも大概車で出かけて用事を済ませてしまう、
というより、ほとんど徒歩圏内で済むことしかやってない私。
でも、どうしても必要に迫られて、止むに止まれず、
少し自宅から離れたところへ、娘を連れて出かけることになった。
これはもう、車しかないと思うものの、駐車場の台数が結構限られていた。
ので、電車で二駅、(子連れでない大人の足で)徒歩6分、という、
娘と生電車、体験してみようかしらと思えるような距離、
せっかくの機会だと思い出かけて来た。

というのも、娘は女子であるにも関わらず、非常に乗り物系が好きな子で、
電車、バス、車、そして新聞配達や郵便配達のバイクも好き、なのである。
最近は特に電車にお熱で、「でんしゃ!でんしゃ!」とうるさい…
この日は、娘、人生二回目の電車体験。
前に乗ったときのことは、もう娘の記憶にはないだろう…
それくらい小さいときだった。

娘は初めてみる改札やコンコースに圧倒され、挙動不審になっていた。
唯一、馴染みのある階段の前に差し掛かったときだけは、いつもの様子を取り戻す。
電車がホームに滑り込むと、もう感動で言葉も出ない、電車に釘付け。
打ち震える声で、「で・・・でん・・・しゃあ・・・!」という感じだった。
で、行きも帰りも空いていたのに、私にはドア際に立つことを要求。
初めて、車窓からの景色を堪能したのだった。

帰りは電車を快くまで眺めた。
というか、自宅最寄り駅に停車しない電車を見送っただけだけど。
それでも娘には非常に貴重な体験となったようだ。
電車がドアを閉じると、「しゅっぱあ〜つ!」と可愛らしい声をあげ、
去り行く電車にホームから一生懸命に手を振る。
すると、去って行く電車の車掌さんが手を振ってくれていたり…
ちょっとじんわりしたなあ、これ。
なんだよ、捨てたもんじゃねえな、近○とかって。

娘は電車が去ってしまうと、「でんしゃ、ないねえ…」と非常に悄気返り、
次に自分の乗る電車が来ると、またテンション上がる。
・・・なんだか、1歳9ヶ月にして、鉄子の匂いがぷんぷんだ・・・

駅から自宅まではもう、はしゃいだせいで疲れて、何度も抱っこをせがまれて。
歩かせてもほんと秒速何メートルよ、と突っ込みたくなるほどの亀の歩み。
私も、娘を連れ帰るのに相当骨を折ったけれど、
やっぱり車にしてなくて良かったなと思った。
それくらいの、電車ラブぶりだった。
帰宅後も、仕事から帰った旦那と電車を見た話をしていたら、
「バイバイしたの〜」と横から口を挟んでくる。
それくらい、電車は心に残ったようだった。

最近は「誰もいない公園」に行っても、誰もいない公園でなくなっているばかりか、
謎の集団母子花見大会会場となっていたり、
大きめの男の子のサッカーの場所になっていたり、で、
足を踏み入れることさえ叶わなかったり、叶ってもいろいろ大きい子の動きに気を遣ったりで、
私の中での「誰もいない公園」は完全に敵の手に落ちてしまったのだけれど(敵って誰?)
まあそれならいっそ、娘と電車で出かけるのもありかなあ、と思ったりしました。

・・・あ、とか言いつつ、この公園で出会ったいい感じのお母さんとは、
ちょっと世間話したり子供どうしを交流させたりする、程度のことはしている。
この春になってから、娘と月齢の近い子を連れたいい感じのお母さんに、二回も出会えたんだわ…
なんていうか、ふつうのお母さん。
私の求めていた、群れていない、アクも強くない、ふつうの感じのお母さん。
いい感じに交流できたんだわ・・・
また会えたら・・・いいな・・・
web拍手 by FC2

トイレを始めませんか。

2014.04.03 02:37|1歳半〜2歳
あったかくなってきたら、前々からやろうと思っていたことがある。
それは、



トイレトレーニング。




娘が1歳半くらいのときに、一度思い立ったことはあるが、
その時には結局何も始めなかった。
というのも、季節はこれから秋冬になろうとするところ。
そういうのって、温かい時期にするもんだよね、大概は。
大人だってちょっと寒いからトイレ行くの億劫だ、なんて時期に、
娘にトイレ行けとは言えないな、失敗に終わりそう…
それで、年が明けて冬が終わって、温かくなってきたら、
今度こそ本気で考え始めようと思ってた、おむつ外し。

最近、結構温かい日が続いていて、でも私、月日を経て、
トイレトレーニングのことは頭の隅の隅の、
それはもう、だいぶと隅っこに追いやっていた。
そんな私に、娘のトイトレのことを思い出させてくれたのは、何より娘自身だったのだ。

先日、外で食事をしていたときのこと。
食事の途中で、娘が突然椅子から降りようとし始めた。
あ、なに、もう飽きたのかしらと制しようとする私に向かって、
娘は椅子から降りようとしながら、「といれ」と言い放ったのだった。
これには、私も旦那も一瞬ぽかーん。
「え、え?なに?トイレ?」
娘は強く頷き、「といれ」
え、いや…いや別にいいけど、てかトイレとか行ったことないじゃんあんた。
家でも、そりゃ私のトイレとかはよく覗いてくれたりはしているけれど、
でも便座とか、座ってみたことないし。
そんな、いきなり私も、外出先で娘にトイレ初挑戦させるなんて、
いくらなんでも、ハードル高すぎるわよ…

まあ、結局その時はトイレに連れて行くこともなく、
その場もなんとなく流れて、娘はまた別のことに関心を示し、
「といれ」のことは忘れたようだったのだが、
私はこの出来事で、強く、ああそろそろ…と思わされたのだった。
おそらく娘は、私や旦那が「ちょっとトイレ」とか言いながら席を離れるのを度々見ていて、
それをちょっと真似してみただけのことなんだと思う。
でもそれは、私に「娘のトイレトレーニング、そろそろ始める」と決意させるのに、
十分すぎるほどの出来事だった。
そうよ、温かくなってきてるし、娘も夏前には2歳だし、タイミング的には十分よ。

ってことで、私は補助便座的なものをネットで吟味しはじめている。
効果的にトイレに誘い込みたいがため、
また娘にもトイレに興味を持ってもらうため、
私は娘の好きなワンワンとうーたんの補助便座を探したが、残念ながらどこも売り切れだった。
なので、ふつうの無地の補助便座を買って、そこにワンワンとうーたんのシールを貼ろうと思い、
今シールを探しているが、なかなか適当なものが見つからない。
まあ、焦っているわけではないから、ゆっくり探そうと思う。


最近、娘の言葉は指数関数的に増えている。
発音出来るようになった音が増えたことが影響してか、
ちょっと以前と比べても、かなり言葉を覚えるスピードが早くなったような気がする。
突然、ぽろっと意外な言葉が出て来たり、
その場で初めて教えた言葉をすぐ言い返したりする。
こうして娘の中では、言葉や知識みたいなものが日々、脳内で着々と結びつきを深め、
それが娘の心や行動の成長を下支えしている。

この前、ワンワンのぬいぐるみに娘が、自分の食べているお菓子を食べさせようとしていて、
何度口に押し込もうとしてもワンワンが動かないので、
ワンワンに半ギレで「あ〜んして」と命令していたことがあった。
それもふだん、娘に「あ〜んして」と言いながら物を食べさせている私の真似だろうし、
なんというか…
私もなんか、親として変なことはできないなあと思う。
こっちはなにげなくやっている行動とかでも、娘はちゃんとそれを見て、記憶して、
そしてふとしたときにそれをやってのけたりするのだから、ちょっと怖い。
だから、変なことはできないわ。
鼻くそほじったり、おならしたり、いやまあおならはいいとしても、
変ないたずらとかできないわ…ね…
え、いや、深い意味はないけどね。

そういうわけで、娘とはまあまあうまくやっていけている最近だ。
おかあさんといっしょの新しい体操、ブンバボーン、だっけ?
あれもどうかなあと思っていたけど、娘は初見でかなり気に入り、
テンション高めで踊り狂ったのだった…
柔軟性の高い娘と、固定観念の塊の私、それでも仲良くやっている…。
web拍手 by FC2
