fc2ブログ
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

じゅいえ

Author:じゅいえ
関西在住、32歳主婦。
3歳女児と0歳男児を育てています。
性格は基本、根暗で人見知り、のくせに
寂しがり屋で自意識過剰で
なんとまあ、めんどくせえ女、です。
こんな私の個人的な
育児事情を綴ります。


IMG_0210a.jpg
Authorの娘:まめこ(仮名)
2012年6月生まれ。
生まれながらに気難しく、
神経質な性格。
短気でわがまま。
口達者で大人をしばしば驚かせる。
アナ雪、ドラえもん、シンデレラ、
プリキュアが大好き。
近頃は「しずかちゃんシンデレラ」
という謎のキャラになりきり、
脅威の演技力を発揮する。
かなりの偏食、小食。
ただいま絶賛赤ちゃん返り中。


IMG_5240.jpg
Authorの息子:まめすけ(仮名)
2015年7月生まれ。
気立ての良さを絵に描いたような赤子。
温厚、暢気、単純。
かなりの風呂好き。
でも常にミドル脂臭がする。
姉に並々ならぬ想いを寄せているが、
肝心の姉には冷たくされるか無視され、
一方的な片思いを強いられている。
たまに姉から気まぐれに
相手にされることもあるため、
その刹那的麻薬的な喜びから、
姉への想いを諦めきれずにいる。


IMG_7453.jpg
Authorの夫:旦那
33歳、技術職サラリーメン。
かなり広い心の持ち主。
細かいことは気にしない。
根に持たない。
常にプラス思考。
また柔軟な思考の持ち主。
その一方でこうと決めたら絶対譲らない
頑固な一面もある。
会社ではそろそろ責任ある立場にも
立たされつつある微妙なお年頃。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

お気に入りブログ(順不同)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

アクセスカウンター

意識低い系母、意識高い系娘。

2015.07.07 16:34|その他雑記系
臨月だ。
臨月どころか正産期だ。
もういつ生まれてもおかしくないし、問題じゃない。

けれどまだ出来ていない準備もある。
名前もまだ決まってないで。
どうするんや、わたし。

連日の雨で気分は塞ぎがち。
洗濯物ももっぱら部屋干しだ。
家が湿気て気持ち悪い。

だが娘は可愛い。
娘の足の先から舐めまわしたくなるくらい可愛い。
ごめん、言い方キモイ。

娘は3歳になった。
最近やたらと、姉になる、という自覚が芽生えている。
ご飯を残さなくなった。
偉いねーと褒めると、「だってもう赤ちゃんじゃないし。おねえちゃんになるし」なんだそう。
今まで外出先では行けなかったトイレにも行けるようになり、
就寝時のおむつにも排尿しなくなった。
なんかすげえ。
だっておねえちゃんだし、が最近の口癖で、逆に心配になる。
そんな、あんた、なんか無理してない?
無理矢理おねえちゃんになんなくてもいいのよ、甘えても大丈夫よ。
でも、素直に成長は嬉しくもある。
やさぐれた妊婦の私なんかより、よほど娘の方が意識が高いのであった…

大島美幸と偽母乳のニュースにはわらわらする。
大島美幸の出産話に感動できないのも、偽母乳騒動にクソ阿呆らしさを感じるのも、
私が意識低い系母だからか。

大島さん、出産しましたーだけなら無事出産できて良かったね、で済むところを、
その後ゴテゴテやりすぎなのである。
子供にヘンテコな名前付けてみたり、
出産シーンをテレビで全国放送してみたり、
旦那は旦那で一年間仕事しないと言ってみたり…
デコレーションケーキを作ったら、もっとなんか派手にしようと手を入れすぎて、
終いには生クリームは溶けるし、形は崩れるし…みたいなゴテゴテ感。
それを、食えよ、って出されてもね。
チャンネルあわす気にすらならないのだった。
ミヤネ屋でやってた、結婚式で流れるようなムービー仕立ての妊娠出産ドキュメントにも、
まったくときめかなかった。
育児の現実に精神が疲弊しているせいか。

偽母乳も、さ…。
細菌1000倍って…。
いや、予想つくやん。
だいたい母乳ってもともと血だよ。
赤の他人の、しかもどこの誰ともしれない女の血を、わざわざ我が子に飲ませたいか。
むりー!
キモすぎる!
ぜんぜん粉ミルクでいい!
むしろ粉ミルクがいい!

私にはそうまでして母乳に拘る母乳至上主義的思想が理解できないのだった。
偽母乳に添付されてた手紙。
『母親ならやっぱり赤ちゃんに母乳を飲ませたいですよね♡』
いや、別に…。
てかおめえの送ってきたやつそもそも母乳ですらねえだろ!
壮大にツッコむわ!

母乳と粉ミルク、そんなデカイ差あるか?
母乳のほうが経済的ってだけやろ。
母親の食生活、体調がダイレクトに表れるって意味では、
粉ミルクのほうがむしろ成分的には安定してると思うけどな…。
そんな、追い詰められるほど気に病むにはなんか他に理由があるで、たぶん。
育児ノイローゼか産褥うつやで、たぶん。

そんな私は第二子、どっちゃでもいい。
母乳が出るならそれでいいし、粉ミルクにもまったく抵抗はない。
一応粉ミルク二缶買ったけど、娘のときより値上がりしていたそれに戦慄はした…
いやマジで。値上がりしてたで。
ほんま、バカにならんで。

母乳が出ないことに追い詰められる人もおれば、
私みたいに、場合によっちゃあ一年以上もホルスタイン化することにめんどくささを感じる女もいる。
いろいろだね。
意識低い系でごめんね。
スポンサーサイト



web拍手 by FC2

コメント

非公開コメント