09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

じゅいえ

Author:じゅいえ
関西在住、32歳主婦。
3歳女児と0歳男児を育てています。
性格は基本、根暗で人見知り、のくせに
寂しがり屋で自意識過剰で
なんとまあ、めんどくせえ女、です。
こんな私の個人的な
育児事情を綴ります。


IMG_0210a.jpg
Authorの娘:まめこ(仮名)
2012年6月生まれ。
生まれながらに気難しく、
神経質な性格。
短気でわがまま。
口達者で大人をしばしば驚かせる。
アナ雪、ドラえもん、シンデレラ、
プリキュアが大好き。
近頃は「しずかちゃんシンデレラ」
という謎のキャラになりきり、
脅威の演技力を発揮する。
かなりの偏食、小食。
ただいま絶賛赤ちゃん返り中。


IMG_5240.jpg
Authorの息子:まめすけ(仮名)
2015年7月生まれ。
気立ての良さを絵に描いたような赤子。
温厚、暢気、単純。
かなりの風呂好き。
でも常にミドル脂臭がする。
姉に並々ならぬ想いを寄せているが、
肝心の姉には冷たくされるか無視され、
一方的な片思いを強いられている。
たまに姉から気まぐれに
相手にされることもあるため、
その刹那的麻薬的な喜びから、
姉への想いを諦めきれずにいる。


IMG_7453.jpg
Authorの夫:旦那
33歳、技術職サラリーメン。
かなり広い心の持ち主。
細かいことは気にしない。
根に持たない。
常にプラス思考。
また柔軟な思考の持ち主。
その一方でこうと決めたら絶対譲らない
頑固な一面もある。
会社ではそろそろ責任ある立場にも
立たされつつある微妙なお年頃。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

お気に入りブログ(順不同)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

アクセスカウンター

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
web拍手 by FC2

特にタイトルはない、最近のこと(やり直し)

2015.11.12 19:29|その他雑記系
私ってば、バカ…
昨日の夜中に更新した記事を誤って消してしまった…
その上の下書きの記事を消そうとして、消した…
タブレットで…
やっぱ指先ひとつワンタップで何もかも進むのはよくない、こわい。
さっそくコメントも頂いていたのに、すみません。
でも大丈夫!
通知用メアドに頂いたコメントは残ってますから!
それを読みながら、この記事のコメント欄に返信いたしますので!
幸い記事のコピーも手元にあるので、今から書き直し。めげないぞ。

以下、件の記事。

子供を寝かしつけてからブログしようと思いつつ、自分も寝てしまう毎日。
こんばんは。ちょこっとプロフィール欄更新しました。

今日は娘をわりとマジに叱りつけてしまって、
こういうのも久しぶりだったんだけど、
娘もびーびー泣いて私に謝ったりしてああもう!って感じだったけど、
なんかもうね・・・。
娘に変に気を遣ったり、全部赤ちゃん返りのせいにするのもやめようと思う。
彼女はもう3歳で、これまでに3歳になるまでなりの成長をしてきたんだし、
その能力や知力にはなんの退行もないのだ。
強いて言うなら精神的に退行してるだけ、私に甘えたいだけ、
でも出来るはずのことは出来る。
それをやらないのはただのかまってちゃんアピールでしかない。

…とは言っても。やっぱりそれがもろ<赤ちゃん返り>なわけでして。
彼女は自分より見るからに小さく庇護すべき存在の登場という、激変した環境下に置かれ、
そんな中でも私の愛情には何も変わりのないことを確かめたい。
それは、痛いほどによく伝わってくる。
掬い取ってあげないといけないんだけど、日々、それが十分ではないんだろうなあ…
なんか、愛してるっちゅうねん!わかっとるやろ!っていうのではダメなんだろうね。
それで済ませられるほど、娘は大人ではない。だって3歳だもん。
私もわかってるんやけどなあ…
息子だけを特別構ってるつもりもない、どころか、どっちかってえと放ったらかしてるし…
でも私が意識しない態度の端々に、彼女は自分と弟との扱いの差を感じるのかもしれない。

下が生まれても、やっぱり私が頭を悩ませているのは娘のことのほうだ。

前の記事を更新してから今日までの間に、息子の宮参りとお食い初めが終わった。
赤子の初期二大イベント終了。
娘のほうは、幼稚園に数件見学に行き、この前面接を受けて、入園が決まった。
悩みに悩んだ幼稚園選びだった。今でもこれで良かったのかなと迷いもあったりする。
まあ、その件については次の機会に書くことにしよう。

息子の宮参りの日は、天気はイマイチだったけど、良いお参りができた。
いつもの写真屋でない、去年オープンしたばっかのところに行ったら、
なかなか良い写真が撮れて、安かったし、とても良かった。
また時間があるときにでもここに載せようかな。
誰も興味ないかもだけど。

ただ相変わらず、てか宮参りが本来そういうイベントなのかもしれないけど、
義両親(+うちの母、父は仕事のため不参加)も揃って参加になって、私は気を遣って疲れた。
まあ義両親は義両親で私らに気を遣って疲れたことだろう。
次は娘と息子、同時に七五三をさせる予定だけど、
その時は私らだけで行きたいな…

お食い初めは今回、ネットで見つけた仕出し屋に宅配してもらったので準備がすごい楽だった。
楽でしかも美味くて豪華だった。
娘のときは私が何時間もかけて必死に作ったのに、やっぱ見栄えせんかったわ。
やっぱ世の中金だな。
金さえだせば何でもうまくいく。

息子は3ヶ月過ぎた。
赤子の第一次可愛さのピークがこの3ヶ月だと私は勝手に思っている。
次は6ヶ月頃かな。
プニプニで、手と足は肉関節だらけだ。
で、いつもなんかニコニコしている。
ニコニコというかニヤニヤ。
目が合えばニヤニヤ、話しかければニヤニヤ、
朝起きた瞬間からニヤニヤしてて、ほんと何この生き物、
どうしてくれよう、と思う。
あまり、手がかからないと思うのはやっぱり私の慣れがあるからであって、
一般的な赤子だと思う。
最近は、腹が減った以外の理由でも泣いたりぐずったりするようになった。
だああ!と思うときもあるけれど、基本こちらも図太くなっているので、
泣いててもほったらかしてたり、気がついたら息子も勝手に寝ていたり、
まあそんな感じで、無駄にオロオロしない。
息子は私をすごく目で追う。
近づくとそれだけで喜ぶので、ほんと、可愛らしい。
今更何いうとんねん、って感じだけど、
私はこのブログで書いてきたようなハプニングがなければ、
たぶん二人目を作ったり産んだりすることはなかっただろうから、今はこれで良かったと思っている。
旦那には、思い出すと未だに腹が立つけれど、
いつまでもそのことで根に持ったりするのは良くないし、
また、今更責めるつもりもない。

子供ふたりに挟まれているとしんどいと思う瞬間もあるけど、
でも、少なくとも、娘ひとりと向き合っていたときよりも、
私自身は、精神的に安定しているような気がする。
娘には、寂しい思いをさせているかもしれないけれど・・・な。

さて、寂しい思いをさせていると思いつつ、明日はプールです。
産後ひと月半で、少々無理してるとは知りつつ、水泳復帰した。
週二回通う時間を死ぬ気で確保しているので、産後の体重は順調にもとに戻りつつある。
で、何より、やはり泳いでいる時間、水と一体となっている時間が私には必要なのだった。
このまま水になりたいなあ、気持ちいいなあ、と漂ってガシガシ泳いで、
無心になって頭の中身を一度空っぽにして全部入れ替えた後には、
またしがない主婦に戻って、家庭と向き合う、そんな日々。
スポンサーサイト
web拍手 by FC2

コメント

>かもめさん

すみませんすみませんすみませんすみません…
せっかくコメント頂いたのに、
承認する間もなく記事ごと葬るという大失態を犯してしまいました…
ほんまこつ、申し訳なかとです!
頂いたコメントは通知用メールに届いたもので確認させて頂きましたので、
このままここでお返事させていただいてもよろしいでしょうか…

息子、あっという間に生後100日を過ぎて、
なんなの、この早さは、と戦慄しています。
一人目の時とは雲泥の差!
大変だと思うこともありますが、
何より丸々太った息子さん。食べたいくらいの可愛さです。
そして気のいい奴なんですよ、うちの息子!
それが余計にかわウィです。ウィ!

娘さん、幼稚園、なんたるタイミングなの、と思っていました。
ホント、大変ですよね、どうなることか。
なんとかなるんでしょうけど、きっと。
でも、上の子と下の子のそういう兼ね合いの難しさ、
これからも度々あるんでしょうね!ぎゃああ!
私も相当悩んだんですが、えいやと面接行ってしまいました。
でもまだ悩んでたり…
うーん。
2年保育と3年保育のメリットデメリットってなんぞや…

かもめさんはまずはご自分のお身体をお大事に!
娘さんのことはそのうち結論が出ますよ、きっと!
乱暴ですみません!

こんにちわ。
超絶どうでもいいんですけど、ブルボンの白トリュフ探して食べました。おいしかった!!!
コメントしていただかなければ絶対に食べてなかったです。ありがとうございます。

>とり子さん

いえいえ、コメントありがとうございます!
白トリュフ、食べられましたか!
美味しいですよね!
私も食べたいんですが、実家近くのイ○ンで売っているのを見かけただけで、
一度食べたきり、見つけられずにいるんです・・・
チョコやばいですね、美味し過ぎます。
私も家族に隠れてチョコをちょこちょこと食べている日々です・・・
非公開コメント

