08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

じゅいえ

Author:じゅいえ
関西在住、32歳主婦。
3歳女児と0歳男児を育てています。
性格は基本、根暗で人見知り、のくせに
寂しがり屋で自意識過剰で
なんとまあ、めんどくせえ女、です。
こんな私の個人的な
育児事情を綴ります。


IMG_0210a.jpg
Authorの娘:まめこ(仮名)
2012年6月生まれ。
生まれながらに気難しく、
神経質な性格。
短気でわがまま。
口達者で大人をしばしば驚かせる。
アナ雪、ドラえもん、シンデレラ、
プリキュアが大好き。
近頃は「しずかちゃんシンデレラ」
という謎のキャラになりきり、
脅威の演技力を発揮する。
かなりの偏食、小食。
ただいま絶賛赤ちゃん返り中。


IMG_5240.jpg
Authorの息子:まめすけ(仮名)
2015年7月生まれ。
気立ての良さを絵に描いたような赤子。
温厚、暢気、単純。
かなりの風呂好き。
でも常にミドル脂臭がする。
姉に並々ならぬ想いを寄せているが、
肝心の姉には冷たくされるか無視され、
一方的な片思いを強いられている。
たまに姉から気まぐれに
相手にされることもあるため、
その刹那的麻薬的な喜びから、
姉への想いを諦めきれずにいる。


IMG_7453.jpg
Authorの夫:旦那
33歳、技術職サラリーメン。
かなり広い心の持ち主。
細かいことは気にしない。
根に持たない。
常にプラス思考。
また柔軟な思考の持ち主。
その一方でこうと決めたら絶対譲らない
頑固な一面もある。
会社ではそろそろ責任ある立場にも
立たされつつある微妙なお年頃。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

お気に入りブログ(順不同)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

アクセスカウンター

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
web拍手 by FC2

三歳半健診

2016.01.28 02:36|その他雑記系
娘がDAIGOと北川景子の結婚にショックを受けていて、
娘がDAIGOのことが好きであった事に気がつく。
娘の好きな顔のタイプが固定になってきてる。
DAIGOの他に、三浦翔平と、玉木宏が好きやねん。
なんか似てない?DAIGOと三浦翔平と玉木宏って。え?似てない?

わりとハンパ無く北川景子に嫉妬していて、
「ずるーい!」「この人にとられた!」「取り返す!」みたいなこと言ってて、ひく…
ひくわー。もうなんか典型的な女子って感じで。JYOSHI、ジョスィ…
北川景子と同じ土俵にそもそも、立ってないから、ないない。
「わたしのぶんのDAIGOがないってことおぉぉぉぉぉ?!」とか言ってた。
まあそれは、言い回しが面白かったので面白かったです。はい。


そんなこんなで行ってきました。三歳半健診。
1歳半のときと同じように、旦那に休み取ってもらって連れて行ってもらおう、
なんて思っていたが甘かった。
忙しいターンに入ってしまった彼は休みなんか取れるはずもなく・・・
それで、まあな、私もな、さすがにな。
三歳半にもなった娘ひとり連れて行けんでどないよってことで。
娘とふたりで行ってきたんや。
行ってみたんや。
いっやー。
キッツかったわ。
もうそりゃあ、世間との交流を断って久しいワイよ。
断崖の孤島で仙人みたいになってるワイよ。
カオスな香りの3えるでぃーけーで年がら年中閉じこもって、
ごっこ遊びばっかしてる妄想系3歳女子とよだれまみれのあーうー系0歳男子に囲まれて、
お友達はネットとテレビと茶と菓子だけで、
買い物すらネットスーパーで一歩も外出ないワイよ。
カビはえとんのちゃうか、っていうな。

そんなワイが娘とバス!電車!
いやあ興奮したね!
びびったね!
ワイが閉じこもっとる間に、いつの間にか世間は大層変貌しとったね!
駅も微妙に変わっとったね!
まあ、中国人観光客の多いこと多いこと・・・
あからさまに増殖しとるやん・・・

いやそれはええねん。
健診やねん。
もう、娘の検尿に手こずって、一番乗りくらいの勢いで行ってさっさと引き上げるつもりが、
ぜんぜん一番乗りとか、無理やったわ。
34番やったわ・・・
もうめっちゃ待った、待たされた。
健診会場の横っちょに、またいい感じで子供の遊び場あるからさ、
私ああいうの苦手やん、もう、他の子に絡まれたりしたら挙動不審が隠しきれへんやん。
それやのに、娘もそこで遊びたい言うから・・・
他の子もいてるけど・・・
行ったやん・・・
案の定、突如として絡まれるやん。
他の子に。
「朝ご飯作るから!」とか言われて。
え、ど、どどどうも、すみません・・・ありがとゴザイマス・・・
(きゃあああやめてええええ初対面のガ…いやボーイといきなりままごととかああああ!!!!)
(ハードル高すぎるうううううう!!!!!)
(いやむりむりむりむりむりいいいいいいいい!!!!!!!)
(ちょ、ま、まじで、親どこおおおおおおおおお!!!!
 この子の!!!!!親あああああああ!!!!!)
内心超絶パニクるけれど、外面はあくまで冷静を装って、
「う、うん、おいしいね、ありがと」とかなんとか言ったりして。
いや、わかってんねん。
私のこういうな、こういう態度が娘をな、筋金入りの内弁慶にな・・・
ごめん、ごめんなさい。もう動揺というか心の揺れが大き過ぎて、詳しく上手く書けないねんけど・・・

まあ、そうこうしているうちに娘の順番が近づいてきて、
それでまあ私も逃げるように娘抱えてそこから去ったんやけど・・・
もうな、こういうの私無理やから無理せんとくわ、
これ、娘に他の子との関わり方を教える事は私にはできへんわ無責任やけど。
娘に任せる、娘の人間関係はもう全部、娘にまかす・・・!

健診はまあ大丈夫、順調やった。
歯科検診ではすごい、ビビってたし、怖がってたし、
それでも我慢して精一杯大きい口開けてくれた。
虫歯もなかった。
身体測定と内科検診では、パンツ一丁にされるって話を私が事前に耳に入れてなかったせいか、
予期せぬことが起こると弱い彼女は泣いた。やはり泣いた。
え、なに、歯科検診で泣かんのに、ここで泣くか!?とは思ったけど、ささっと服着せて、
オッケー終わりもう大丈夫がんばったえらい最高あんたってば完璧!とかって適当に褒めまくって、
たぶん医者と保健師には私の動揺というか焦りは悟られとるやろうけど、
また娘を抱えて華麗に逃げ去った。

面談のときは、名前も年齢も、他の質問にも完璧に答えられていた娘だったのに、
なぜか性別だけは答えられなかった。
うっそー!
あんためっちゃ女子ですやん、うっとうしいくらいJYOSHIですやん!
家でも外でもあんなブリブリの女子してて、自分が女の子って知らんのかい!
んなわけあるか!
ってめっちゃツッコんだわ、心の中で。

最後の保健師面談のときも、絵を描きながら待ってた娘が、
「ちょっとお、静かにしてくれないと、お絵描きできないじゃなーい」とか抗議してきて、
保健師さんも、「うわ、JYOSHIって感じですね・・・」っていうてたわ。
そう、そういうの女子っていうねん。メンドクサイ系のな、そっち系の。
で、「この子は思春期楽しみですね」とか、若干どういう意味やねんみたいなことも言われたけど。
いや、おっしゃるとおりですねん。
私も、娘の思春期、やり過ごせる気がしない・・・もうぜんぜん、まったくしない・・・
もう想像しただけで、今からものすごしんどいねん。
どんな反抗されるんやろ、とか。
どんな巧妙な口答えに腹立たしい思いさせられるんやろ、
いやそもそもグレて口すらきいてくれへんのか、そっちか?
積み木崩しばりに目も当てられんくらい酷くて、家庭崩壊とか・・・?
みたいな妄想、どんどん進むわ。

だけどまあ、面談ではいろいろ普段から心配しているあれこれも
なんだかんだうまいこと聞き出してくれて、
「おかあさんはそのままでいいです」
「おかあさんはおかあさんらしく」
「娘さんとバトルしてください」
「カチンときたらカチンと言い返す!」
「大丈夫いけるぞそれで!そのまま!」
「オッケー君ならできる!」
と、若干、なんか最後の方修造的ノリでガンガン背中押され、
いつの間に修造?
保健師が修造に!?
ああ、保健師のうしろに修造の笑顔が見える・・・みたいになってきて、
修造の幻を見ながら、やっぱりちょっとだけ心が軽くなって帰ってきたのだった。

そうか、私、娘とケンカしててもええんやな。
娘ごめん、とか毎日思ってたけど、
娘がこうなったのは全部自分のせいや、とか思ってたけど・・・
娘も私も、これで別に、ええんやなあ・・・
どっちも別に、悪くはないんや、きっと。

ま、いろいろどうせダメ出しされんだろ?とか勝手に思ってた健診でしたけど、
行ってよかったよ、やっぱ。いや、行かなきゃだめなんだけど。

だけどせっかく行って良かった気にさせられた健診だったのに、
この後事件が待っていたのでした。
また、それは次に機会にでも・・・
いつになることやら・・・
スポンサーサイト
web拍手 by FC2

コメント

非公開コメント

