10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

じゅいえ

Author:じゅいえ
関西在住、32歳主婦。
3歳女児と0歳男児を育てています。
性格は基本、根暗で人見知り、のくせに
寂しがり屋で自意識過剰で
なんとまあ、めんどくせえ女、です。
こんな私の個人的な
育児事情を綴ります。


IMG_0210a.jpg
Authorの娘:まめこ(仮名)
2012年6月生まれ。
生まれながらに気難しく、
神経質な性格。
短気でわがまま。
口達者で大人をしばしば驚かせる。
アナ雪、ドラえもん、シンデレラ、
プリキュアが大好き。
近頃は「しずかちゃんシンデレラ」
という謎のキャラになりきり、
脅威の演技力を発揮する。
かなりの偏食、小食。
ただいま絶賛赤ちゃん返り中。


IMG_5240.jpg
Authorの息子:まめすけ(仮名)
2015年7月生まれ。
気立ての良さを絵に描いたような赤子。
温厚、暢気、単純。
かなりの風呂好き。
でも常にミドル脂臭がする。
姉に並々ならぬ想いを寄せているが、
肝心の姉には冷たくされるか無視され、
一方的な片思いを強いられている。
たまに姉から気まぐれに
相手にされることもあるため、
その刹那的麻薬的な喜びから、
姉への想いを諦めきれずにいる。


IMG_7453.jpg
Authorの夫:旦那
33歳、技術職サラリーメン。
かなり広い心の持ち主。
細かいことは気にしない。
根に持たない。
常にプラス思考。
また柔軟な思考の持ち主。
その一方でこうと決めたら絶対譲らない
頑固な一面もある。
会社ではそろそろ責任ある立場にも
立たされつつある微妙なお年頃。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

お気に入りブログ(順不同)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

アクセスカウンター

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
web拍手 by FC2

寝る前に戯言。

2013.12.08 02:50|我が家の日常、非日常。
今日は土曜日、旦那も休みだったけれど、
ほぼ何処にも行かずに、家でプチ大掃除第一弾。

これまでは、大掃除ったって、それほど気合入れてこなかった。
でも、今の家に住み始めそろそろ三年。
気になってきた、いろいろと。
例えば、壁の汚れとか。
というわけで、今年は、毎週末にちょっとずつ小分けにして、
ふだんはあまりやらないとこ、掃除していくことにした。

そう。
私、大掃除って年末に慌ててやるのが醍醐味じゃん、みたいに思ってた。
ここ30年ほど。
え、それずっとじゃん。生まれてからずっとじゃん。
あのね、週末ごとにちょっとずつ、暮れにかけて進めていきゃあ楽なのよね。
今更気づいたよね。
え、大掃除ってそんな感じなんですか。
みなさんそうですか。

…そうですか。

夕食の買い物はいつも行く、家から徒歩10分未満のスーパーへ行ってきた。
娘とふたりでいつも行くところに旦那もついてると、なんかまた新鮮な感じだわ。
けどよ、娘がベビーカーで寝たから私、ウキウキで本屋に立ち寄ったのに、
旦那「寝てるうちにはよ買い物すませようよ」とか言ってきた。
なので仕方なく食品売り場へ。
あいつ、いつも私から本屋奪ってくる、なんでやねん。
私、絶対近いうちにひとりで本屋、行く。

ああ、年末ですね。
年末、この季節感悪くないね。
私好きよ。
何にも追われていないのに、追われてるこの感じ好きよ。
大掃除とか、ふだんやらないことを無理に呼び込むから、みんな忙しいんじゃないの。
だけど、いいよね。
やらなきゃ!ってこの感じ。
何かにコミットする感じ。
師走に追われる世間に自分もコミットしていくこの感じ。
ひとりじゃない、って思えるわよね。
心強いよね。
で、やっぱみんな浮き足立つわよね。
店の売り場も、クリスマス関連商品と正月関連商品と、並べて置いてるわよね。
その同居感がまたいいのよ。
盆と正月いっぺんに来ちゃうって、これのことじゃないかしら。って思うのよ。
そして、酒よね。
やっぱ、結局みんな酒が飲みたいのよね。
なんだかんだで。
クリスマス、忘年会、正月三ヶ日、新年会…
明けても暮れても酒、よね。
酒が飲める酒が飲める酒が飲めるぞ!
酒が飲める酒が飲める酒が飲めるぞ!
…なんて、退廃的なの!!

ま、わたし飲めないから、関係ないんだけどね。

そして、ふだんやらないことをやるから忙しい。
この原因のひとつが、年賀状よ。
昨日も引きこもって年賀状作って、今日も合間に年賀状よ。
今年も、娘が最高に可愛い写真(自分基準)をピックアップして、
さて1枚のはがきに、果たして何枚その写真をぶっこめるかよ。
命かけてるわ、私。

ちょっと前までなら、考えられない。
独身の時は、子供の写真付き年賀状とか全否定派だったわ。
なにそれ、誰得よ。とか思ってたわ。
けれど、ごめんなさいね、ほんと。
今は誰よりも厚かましく娘の写真よ。
厚顔無恥よ。
いいのよ。送りつけたもん勝ちじゃない!
むしろ送り逃げよ!

けれど、他のご家庭のお子さん、特に娘と年の頃近いお子さんの写真年賀状、
これもまた楽しみなのよねー。
変わったわ、ほんと。私も。
こんな人間って変われるんだってくらいね、もう。

あ、今日はクリスマスツリーとかも引っ張り出して来て、
娘と、飾ったわよー。
大喜びよ、アンタ。
娘ってば、去年は無関心というか無反応に近かったじゃない!
今年は自らオーナメントを取り出して、低い位置に飾ってたわよ。
もうテンションあがりまくりで、ツリーを前に、
足で床、どすんどすんやってたわよ。
もちろんすっごい笑顔よ。
良かったわー。
ニトリで買った甲斐、あったわ。

なんだか途中から口調が、マツコデラックスだった…。
いい加減、寝るわ。
土曜から夜更かしになってしまったわ。
スポンサーサイト
web拍手 by FC2

コメント

No title

私もこの年末感、嫌いじゃないです(´∀`)

そうそう、12月に入る頃からちょっとずつ片付けていくのが大掃除らしいですよ。
ぇ?うち?うちは、今年引っ越してきたことを言い訳に軽~くしかやりませんけど。

娘ちゃん、飾り付けするなんて可愛い☆おしとやかですね。我が家のツリーなんて荒らされて荒らされて…雪も、丸いぼんぼりみたいなのも、とっ散らかっていますわよ。男の子って荒いわッ。

年賀状、まだ作っていませーん。やばいよやばいよー(´Д` )
独身時代は、子どもの写真付きなんて送ってくるやつに対してボロクソに叩いていたのですが、子を持つようになって、この身の変わりよう…ごめんなさい。
我が家も写真付きの年賀状を送りつけてやる予定です!頑張ろー。はよ作ろー。

>のあちさん

いいですよね!年末!
もうスーパーをはじめとするもろもろの商業施設の年末感!
ぱねえっす!
そしてそして、ご近所のドアにもクリスマスリースが…
そわそわ、そわそわ♪
…すみません、きもかったです。

私も今のマンションに越して最初の年は大掃除しませんでした!
ただの掃除、掃除機かけるだけの掃除でした!

娘、おしとやかでしょうか…
そうなんでしょうか…
何せ、自分の子しか見たことがないので、どんなものなのか…
私はツリーを丸い飾りのみで統一したかったのですが、
どうしても娘がハートを飾りたがってしまい、
仕方がないのでひとつだけハートが吊らされてます。
そして隣り合った丸い飾りが、娘によってたまにかっちんかっちんされてます!
でも、やっぱり男の子に比べたらおとなしいほうなんですよね、それでも…

のあちさんもお子さんの写真付き年賀状ですか!
やりましょうやりましょう!
私なんて4枚も載せてしまう勢いですよ!
今年の娘、ベストショット・オブ・ザ・イヤーですよ!
他人様からすれば、そんなもの送られて誰得よ!ですよ…
でも我が子の可愛さを堂々とアピールできる機会って、
年賀状くらいしかないもので…はは。
がんばりましょう!年賀状作り!
非公開コメント

