03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

じゅいえ

Author:じゅいえ
関西在住、32歳主婦。
3歳女児と0歳男児を育てています。
性格は基本、根暗で人見知り、のくせに
寂しがり屋で自意識過剰で
なんとまあ、めんどくせえ女、です。
こんな私の個人的な
育児事情を綴ります。


IMG_0210a.jpg
Authorの娘:まめこ(仮名)
2012年6月生まれ。
生まれながらに気難しく、
神経質な性格。
短気でわがまま。
口達者で大人をしばしば驚かせる。
アナ雪、ドラえもん、シンデレラ、
プリキュアが大好き。
近頃は「しずかちゃんシンデレラ」
という謎のキャラになりきり、
脅威の演技力を発揮する。
かなりの偏食、小食。
ただいま絶賛赤ちゃん返り中。


IMG_5240.jpg
Authorの息子:まめすけ(仮名)
2015年7月生まれ。
気立ての良さを絵に描いたような赤子。
温厚、暢気、単純。
かなりの風呂好き。
でも常にミドル脂臭がする。
姉に並々ならぬ想いを寄せているが、
肝心の姉には冷たくされるか無視され、
一方的な片思いを強いられている。
たまに姉から気まぐれに
相手にされることもあるため、
その刹那的麻薬的な喜びから、
姉への想いを諦めきれずにいる。


IMG_7453.jpg
Authorの夫:旦那
33歳、技術職サラリーメン。
かなり広い心の持ち主。
細かいことは気にしない。
根に持たない。
常にプラス思考。
また柔軟な思考の持ち主。
その一方でこうと決めたら絶対譲らない
頑固な一面もある。
会社ではそろそろ責任ある立場にも
立たされつつある微妙なお年頃。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

お気に入りブログ(順不同)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

アクセスカウンター

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2

おしっこない。

2014.04.25 23:56|1歳半〜2歳
娘の言葉の吸収率というか、発生率というか、
とにかく獲得して、まるで元から己の物だったかのごとく活用し出すスピードが半端ない、最近。
これまでにないくらい、すごいスピードで言葉を増やしている。

「みせて」「みて」「ちょーだい(娘はちゅーだいと発音する)」などの、
欲求を表す言葉も巧みに使い分け、すげーなおい、何でも自分の思い通りにし始めている。
3LDKの世界を支配し始めている。

私は朝から晩まで、娘の「みて」に蝕まれ、くたくただ。くたくたのクラクラ。
なんでもかんでも「ママ!みて!」という言葉で己に対する注意関心を惹き付けようとする娘、
私が一瞬でも他のことに気を向けたら、即「ママ!みて!」と言われる、言われ続ける、延々と。
もうこれ、本当にしんどい。
そんなにあんた、注目が欲しいのかよ。
そんなに注目されたいならアイドルにでもなれよ。
赤ちゃんモデルでもはじめるか?赤ちゃんタレントにでもなるか、今から・・・
娘の自分を見て欲しいという気持ちは可愛いはずなのに、一日中これに付き合ってると、
やっぱりもれなく苛々してくる、募ってくる、いろいろと・・・

でも、かわいいよ・・・
おかん、がんばるよ・・・
きついけど・・・


こんなこともあった。
娘の言葉の理解度は、正直どの程度なんだろう、とふと思った私。
風呂上がりに試しに、「ママ、喉乾いた」と言ってみた。
すると娘、「あ〜。ちゃっちゃほしい〜?」と訊いてきやがった。
・・・まじかよおい。
まじでかよ。
すげーなあんた、まじですげー。
私、娘をふだんから結構見くびり過ぎなんだなと思い知った。
もうなんか、娘の前で義親の悪口とか言えない。絶対言えねえ。


で、こんな娘のことだから、ほんと。
さぞやトイトレも円滑に進むことでしょう、と思っておられるそこのあなた。
甘いですわよ!(ビシッ!)

・・・まあなんていうか。
始まったばかりということもあるだろうし、そもそも私のやり方とかタイミングも悪いのだろうが、
これほんと、根気ですわ。ひたすら根気。

娘、ふだん、トレパンマン穿かせている。
あの無意味と名高いトレパンマン。
トレパンマン初日は、おしっこするとさっそく教えてくれた。自分でパンツの中も覗いてみてたりした。
けれど次の日から、奴はその状態に慣れ始めるんですわよ。
トレパンマンがスタンダードになっちゃうんですわよ。
だから少々おむつが濡れたって、それがこれまでのおむつとは明らかに違う感触だって、
もう、モーマンターイ♪なんですわ。
それで、次の日からもうおしっこ出たとは教えてくれなくなった。
しつこく、「おしっこ出たら教えてね」と言いまくってもダメだった。
で、私も結局のところ、娘が一体いつおしっこをしてるのか分からないのだった。
だいたい、2時間空くときもあれば3時間空くときもあり、そうかと思えば1時間くらいでしているときもある。
で、タイミングがいつも掴めない。
そろそろだと思って声をかけたタイミングではもう、おむつに排尿済みということが多い。

今日になって、朝のうんちと夜のおしっこの二回だけ、教えてくれた。
けれどトイレに行くことは面倒くさいみたいで、
座らせると座るものの、すぐ「おしっこない」と言うようになった。
これもまた、私が「おしっこないの〜?」と訊いていたせいだ。
娘はそれを覚えて、「おしっこない」で事を迅速に片付けようとしている。
私は粘るけれども、やっぱり「ない」と言われてしまう・・・

なんかいろいろと・・・
やり方がすごく空回りしてる気がする。
これはもう、あちこち漏らされることを覚悟の上で、いきなりパンツにさせるべきか・・・
どうなのか・・・
スポンサーサイト
web拍手 by FC2

コメント

No title

厚めの布トレーニングパンツだったら、漏れないですよ!
よっぽどほったらかしにしてたら漏れますが…
少なくとも、うちでは漏れて床がびしゃびしゃ、なんてことはありませんでした。
トレーニングパンツをたくさん買って、おしっこするたびにとっかえひっかえ洗ってしまうスタイルを採用しています。ついでにズボンも洗わないといけないですが…
洗濯を厭わないのであれば、布のトレーニングパンツは経済的でよろしいかと思います。

それにしてもトイレトレーニング、疲弊する一方ですよね!!

No title

おー、もうトレパンマンですか!!
排尿のタイミング、難しいですよねぇ。。。
って、私はだらなので頑張れていませんけど。(子は2歳3ヶ月)
今年の夏にはおむつが外れることを目指していると保育士に言われました…。
無理だろって内心思ってます。んで、保育園では布です。
うちは、トイレに座らせる前から「おちっこ、でない!」って怒ってます。
座ってもくれないなんて…・゜・(ノД`)・゜・
気長に頑張りましょ…

>とり子さん

とり子さん、コメントのお返しが大変遅くなりまして、
申し訳ございません…
GWの間完全にブログ放置でした・・・いやはや・・・
本当に、すみません。

とり子さんのアドバイスに従い布のトレパンを近所の西○屋にて偵察したところ、
3層、4層、6層・・・など様々な厚さがあり、
え、これって、どれが適しているの???と、
頭の中ハテナでいっぱいになってしまい・・・
果てしなくハテナになったまま怖じ気づいて帰宅してしまいました・・・
しかもGW中は外出が頻発したため、その間には結局トイトレ自体がストップしてしまい・・・
普通のグーンのおむつ履かせっぱなしで、トイトレ完全にふりだしに戻る、です・・・

トイレトレーニング、果てしないっす・・・ぱねえっす・・・

>のあちさん

のあちさん、コメントをお返しするのが遅くなりましたこと、
深く、深くお詫び申し上げます!!
なにせ、連休が明けて自分のブログにログインしたのは今日が初でして・・・
本当にすみませんでした・・・うう・・・

トレパンマン!!
あれはうちの子にとっちゃあ完全に無意味でした!
しかも地味に高い!
経済的でない!!
なので、今はトレパンマンの存在自体が忘れ去られています・・・

なんだか、無駄に張り切って、早めに始めたからといって早くとれるわけでもなく、
むしろ、子供が十分に意味を理解して、
体の機能的にもトイレで排尿するに値するくらいの成長を待ってからの方が、
早く取れるなんて事もありますよね・・・
学習心理学でレディネスっていうらしいですが・・・
なので私も焦らずのんびり構えようかと、シフトチェンジに入りつつあります・・・
それくらい、トイトレって根気がいりますよね・・
のあちさんの息子さん、夏までには取れますでしょうか!
保育士さんのサポートとか何か期待できそうでしょうか!
うちは完全私主導のトイトレなので、望み薄です・・・
しかし!
いつかはとれる!それがおむつ!
ほんと、気長に頑張りましょ…

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。