10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

じゅいえ

Author:じゅいえ
関西在住、32歳主婦。
3歳女児と0歳男児を育てています。
性格は基本、根暗で人見知り、のくせに
寂しがり屋で自意識過剰で
なんとまあ、めんどくせえ女、です。
こんな私の個人的な
育児事情を綴ります。


IMG_0210a.jpg
Authorの娘:まめこ(仮名)
2012年6月生まれ。
生まれながらに気難しく、
神経質な性格。
短気でわがまま。
口達者で大人をしばしば驚かせる。
アナ雪、ドラえもん、シンデレラ、
プリキュアが大好き。
近頃は「しずかちゃんシンデレラ」
という謎のキャラになりきり、
脅威の演技力を発揮する。
かなりの偏食、小食。
ただいま絶賛赤ちゃん返り中。


IMG_5240.jpg
Authorの息子:まめすけ(仮名)
2015年7月生まれ。
気立ての良さを絵に描いたような赤子。
温厚、暢気、単純。
かなりの風呂好き。
でも常にミドル脂臭がする。
姉に並々ならぬ想いを寄せているが、
肝心の姉には冷たくされるか無視され、
一方的な片思いを強いられている。
たまに姉から気まぐれに
相手にされることもあるため、
その刹那的麻薬的な喜びから、
姉への想いを諦めきれずにいる。


IMG_7453.jpg
Authorの夫:旦那
33歳、技術職サラリーメン。
かなり広い心の持ち主。
細かいことは気にしない。
根に持たない。
常にプラス思考。
また柔軟な思考の持ち主。
その一方でこうと決めたら絶対譲らない
頑固な一面もある。
会社ではそろそろ責任ある立場にも
立たされつつある微妙なお年頃。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

お気に入りブログ(順不同)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

アクセスカウンター

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
web拍手 by FC2

昨日、今日、明日

2014.06.20 22:22|育児の辛さ吐露し隊。
娘がわざと、お茶やらスープをこぼす。
傾けて、こぼして、零れ続けてるのにやめない。
何度も。
もうこれ絶対わざと。確信犯。
んで、私が「もう!」とか言って、そそくさと拭くものを取りに行って、
あせあせとこぼれたものを拭く姿を見て面白がっている。
ここはお風呂でもプールでもない。
水遊びするならお茶もスープも返しなさい。つって強めに怒っても、
数分後にまたこぼしたりする。

もうな。
まじでおまえ、張り倒すからな。
ってくらい腹が立つ。
だけど、娘にはまあお母さんらしく注意する。
けどめっちゃ腹立つ。


娘の好き嫌いにも腹立つ。
今日、レタスを切っている私のところに来て、
「なにこれ」って言うから「レタス」って答えたら、「レタス」って復唱して、
「たべる」って言ってきた。
え、あんた、レタスとか食べれるタイプと絶対ちゃうやん。
野菜なんかほっとんど食べへんのに!
って思いつつも、娘から食べると言ってくれたことが嬉しくて、端切れを与えた。
すると娘、笑顔でおいしいね、なんて言って、そしてもう一切れ欲しがるから与えて、
そういうことならと私も調子に乗り、娘のためにレタスのサラダをこしらえた。
そして、いざ娘の前にそれを出すと、

「レタス、いらない」

どっかーん!
まじかよおい!
どんなドSだよアンタ…!

で、そのサラダは私の胃袋に収まる。
もう、どうしていいのかわからない。
この気まぐれ具合というか振り回し方に腹立つ。

今夜の夕食は、ネットで美味しそうなレシピが落ちてたからパエリア作った。
でもなんか、娘が食べるにしては味が濃すぎた…
ショックだった。
私、常日頃から娘の食べるものは薄味を…
娘には、繊細で絶妙で、壊れそうなくらい儚い、どっかの京都あたりの、
一見さんお断りの老舗料亭の懐石料理的な味覚を身につけて欲しいがために、
常日頃から繊細なお味を…と思っているのに味が濃すぎた…
もうなんか、どうでもよくなってしまった…
京都の料亭なのにパエリアっておかしいだろ…
いや、そこじゃなくて…
もうなんか、薄味薄味って自分を呪い続けるのに疲れた…
で、もういい、食えよって娘にも与えたのだった。
娘は相も変わらず、起用に野菜だけよけて食べる。
アスパラとか、かなり美味いと思うんだけど食べない。
タコとかあさりは食べる。
エビは勝手に殻ごと食べて、食感が悪かったのでぐえっと吐き出す…
もうヤダ。
だから殻剥いてあげるっていったのに、あんたなんで、私の言うこと聞かないの。


あと、家事をしているときにいろいろ余計な仕事を増やされるのも腹が立つ。
特に夕食の準備してるときはものすご腹立つ。
常日頃、「今忙しいからあっちいっててね」って言ってるってのにさ。
何回も何回も、「なにこれ」って訊かれたり、話しかけられたりするとイラっとする。
「明日プールいこ」って10回くらい言われ続けるのも、終いには腹立ってくる。
娘にはまだ、昨日とか今日とか明日とかいう概念はないけれど、
「明日じゃなくて、あさってね」とか言っても延々「明日プール」って言ってくると、
もういいよ!はいはい明日ね!わかったわもう!ってなってくる…


なんか、いちいち沸点低いな、わたし…


でも、娘が寝た後はほんと、
娘の将来とかその他諸々を案じまくって眠れなくなってくるわたし…
で、今日もっと優しくしてれば良かったと思い悩むわたし…
ほとんど毎日、そう思ってるわたし…
ほんと、どうしようもない。
スポンサーサイト
web拍手 by FC2

コメント

非公開コメント

