10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

じゅいえ

Author:じゅいえ
関西在住、32歳主婦。
3歳女児と0歳男児を育てています。
性格は基本、根暗で人見知り、のくせに
寂しがり屋で自意識過剰で
なんとまあ、めんどくせえ女、です。
こんな私の個人的な
育児事情を綴ります。


IMG_0210a.jpg
Authorの娘:まめこ(仮名)
2012年6月生まれ。
生まれながらに気難しく、
神経質な性格。
短気でわがまま。
口達者で大人をしばしば驚かせる。
アナ雪、ドラえもん、シンデレラ、
プリキュアが大好き。
近頃は「しずかちゃんシンデレラ」
という謎のキャラになりきり、
脅威の演技力を発揮する。
かなりの偏食、小食。
ただいま絶賛赤ちゃん返り中。


IMG_5240.jpg
Authorの息子:まめすけ(仮名)
2015年7月生まれ。
気立ての良さを絵に描いたような赤子。
温厚、暢気、単純。
かなりの風呂好き。
でも常にミドル脂臭がする。
姉に並々ならぬ想いを寄せているが、
肝心の姉には冷たくされるか無視され、
一方的な片思いを強いられている。
たまに姉から気まぐれに
相手にされることもあるため、
その刹那的麻薬的な喜びから、
姉への想いを諦めきれずにいる。


IMG_7453.jpg
Authorの夫:旦那
33歳、技術職サラリーメン。
かなり広い心の持ち主。
細かいことは気にしない。
根に持たない。
常にプラス思考。
また柔軟な思考の持ち主。
その一方でこうと決めたら絶対譲らない
頑固な一面もある。
会社ではそろそろ責任ある立場にも
立たされつつある微妙なお年頃。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

お気に入りブログ(順不同)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

アクセスカウンター

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
web拍手 by FC2

娘と遠征

2014.06.27 18:23|2歳〜2歳半
今週はまあ、比較的天気の良かった日が多かった・・・
梅雨、まだまだ折り返しってところかなあ・・・
長いなあ。
この季節、嫌いってわけでもないけれど、なんかいろいろ不安になる・・・

あ、不安になるのはいつもか。

娘は2歳になったけれど、トイレトレーニングは相変わらずだ。
昨日、ポストにしまじろうが投げ込まれていた。
娘は「しまじろう」と言えない。「ちましろう」になっている。
そんなちましろう、今月号のおもちゃが・・・トイレだった・・・

もう、やめて・・・やめてよ・・・
なんか「やらなきゃいけない感」が迫ってくるやん。胸の奥から迫り上がってくるやん・・・

このおもちゃ、絵本のような形になっているもので、
巻末ページがトイレの便器の形状になってて、
しかもそこにご丁寧に電池も入っていて、スイッチを押すと水が流れる音がしたり、
うんちが落下する音がしたり、おしっこの流れる音がしたり、
不発のときはおならの音だったり・・・
まあいろいろなんだけど、便座のところにしまじろうや他の手持ちのぬいぐるみを座らせて、
スイッチを押して、そやつらに排泄をさせるっていう遊びができる。

娘は一時それにハマった。
ものすごいハマって、片っ端から手持ちのぬいぐるみを座らせて、
おしっこやらうんちやら、時にはおならもさせていた。
じゃあさ、あんたもトイレ行く?って訊いたら、うん♪なんて満面の笑みで答えて、
何を思ったか、そのおもちゃに座り出した。
ってこらあ!
あんたのトイレはあっちや!
私はトイレの方向を指差すけれど、娘そんなこと我関せず。
おもちゃのトイレ、娘が座るにはいささか小さすぎるそれに座り、スイッチを押してじゃーって音をさせ、
「ちっちでたあ!」なんて言ってやがった・・・
クソ・・・
ことごとくいろいろと、娘からトイレを遠ざけやがる・・・
興味は持っても、それはそれ、これはこれ感がすごい、うちの娘。

ま、こんな感じでとにかくゼロからまったく進まないよトイトレ。



さて、最近私と娘、家に閉じこもる日々から脱すべく、いろいろと遠征している。
車で。
家にいるときにわざわざ車乗ってどこかへ、って気にはこれまで一切ならなかった私も、
最近の、日が陰りそうな時間帯の公園の人の多さにはうんざり、辟易。
だって、家の周辺の公園、どれも狭いんだもの。
あれだけ子供とママンどもが狭い空間でひしめき合っていたらもうそれだけで、
いろいろとしんどいじゃないか。
(あ、そういえば、最近近所の公園で久しぶりにTさんに会ったのだった・・・。
 Tさんって誰?もう忘れたよね、みんな・・・いや、どうでもいいんだけど・・・)
ってことで、車に乗って、わざわざちょっと遠い公園に行く。
車でしか行けないような距離の公園。わざわざ。
なんでって感じだけど、そこはすごいだだっ広くて、誰にも気を遣わなくていいのだ!

IMG_9340.jpg

で、なんとなく私的にも落ち着くんだ、この場所・・・
いいなあ、家の近くにこんな公園が欲しかった・・・
次引っ越す時には、こういうことも視野に入れて、探そう・・・

娘はものすっごい走り回って、芝生の上に座ったり、寝っ転がったり、突然ハイハイし出したり、
ありとあらゆる体力をそこで消耗させようとしてくれてた。
助かる。
この後、絶対寝てくれるし…な・・・
石を拾ったり、鳥を追い掛けたり、散歩のでかい犬に突進して行ったり、
ああ、娘にはこういう時間が必要なんだな、と改めて思わせられるようなことばかりしていた。
家に閉じこもっているくらいなら、ちょっと車出して、またここへ連れてこようとすっごい思った。
もう、家の近くの狭い公園にはうんざりだ。うんざりなんだ。
でもここならきっと・・・
娘の心も、私の心も、開放されるはずだ・・・

IMG_9385.jpg

しかしここ、実家からの方が近かったりする、実は。
うーん。やっぱこの辺りに引っ越そうかなあ・・・
スポンサーサイト
web拍手 by FC2

コメント

No title

公園の人の多さに辟易、同感です。
もうなんか公園に行くだけでしんどい…みたいな…
最近は自宅に庭が欲しくてたまりません。

娘さんの靴、コンバースの水色のやつですか?
もしそうだったら、私の娘も全くおんなじやつ持ってます!

>とり子さん

わかりますわかります・・・
我が家、マンションなんでせっまいベランダしかなく、
しかもそこをバカみたいにただうろうろするだけの遊びをするときがあるので、
まじで、庭欲しいっす。広めのやつ。
家は広くなくてもいいから、広い庭が欲しいです。
公園ってなんで、あんなに疲れるんでしょうね。
話しかけられてもうまく対応できなかったり、
自分より母親スキルの高いお母さんとかに出くわすと自己嫌悪ですし・・・
(そういうことってないですか・・・?)
かと言って誰とも社交できなかったりすると、それはそれで自己嫌悪だったりで・・・
どっちにしろ自己嫌悪なので娘とふたりぼっちが結局一番落ち着くといいますか・・・。
娘には誰か他者の存在が重要なのかもしれませんけど。

娘の靴はコンバースですが水色でなく、白です!
白で緑のライン?が入ってます。
刺し色にピンクです。
色違いかも!

ちなみにこの写真の公園は、とり子さんもご存知の、あの公園です・・・
K公園です。

No title

靴、色違いっぽいです。うちのは白地に水色ラインです。いえい!(?)

やはりKはんなですか。(イニシャルにする意味がなかったですね)
あそこマジで広くていいですよね。
駐車場もあるし…駐車場って有料でしたっけ?
ア○タでなんかパンとか買って持っていったり…したような。
引っ越す前だったら、チャリンコで行けたかな…と思います。
はあ~。
あそこら辺の整備された感じもいいですよね。

>とり子さん

靴、色違いでしたか!!
コンバース、結構いいですよね!
って言ってたら、うちの娘の靴、かかとに穴が空いて雨が沁み込んでました・・・
娘の歩き方のせいでしょうけど・・・

KはんなですよKはんな。
ほんと、平日のKはんなは素晴らしいです。
心のオアシスです・・・
駐車場はおそらく、有料です。
わたしいつも、ア○タに停めてます・・・
同じくア○タでパンとか菓子とかお茶かって繰り出してます!
チャリで行ける距離だったとは贅沢!!
あのあたり、駅に出るには少し不便ですが、あの環境は捨て難いですよね・・・
道路も広いし、歩道が広い!娘歩かせててもヒヤヒヤすることがあまりないです。
いいなあ・・・引っ越したい・・・
非公開コメント

