10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

じゅいえ

Author:じゅいえ
関西在住、32歳主婦。
3歳女児と0歳男児を育てています。
性格は基本、根暗で人見知り、のくせに
寂しがり屋で自意識過剰で
なんとまあ、めんどくせえ女、です。
こんな私の個人的な
育児事情を綴ります。


IMG_0210a.jpg
Authorの娘:まめこ(仮名)
2012年6月生まれ。
生まれながらに気難しく、
神経質な性格。
短気でわがまま。
口達者で大人をしばしば驚かせる。
アナ雪、ドラえもん、シンデレラ、
プリキュアが大好き。
近頃は「しずかちゃんシンデレラ」
という謎のキャラになりきり、
脅威の演技力を発揮する。
かなりの偏食、小食。
ただいま絶賛赤ちゃん返り中。


IMG_5240.jpg
Authorの息子:まめすけ(仮名)
2015年7月生まれ。
気立ての良さを絵に描いたような赤子。
温厚、暢気、単純。
かなりの風呂好き。
でも常にミドル脂臭がする。
姉に並々ならぬ想いを寄せているが、
肝心の姉には冷たくされるか無視され、
一方的な片思いを強いられている。
たまに姉から気まぐれに
相手にされることもあるため、
その刹那的麻薬的な喜びから、
姉への想いを諦めきれずにいる。


IMG_7453.jpg
Authorの夫:旦那
33歳、技術職サラリーメン。
かなり広い心の持ち主。
細かいことは気にしない。
根に持たない。
常にプラス思考。
また柔軟な思考の持ち主。
その一方でこうと決めたら絶対譲らない
頑固な一面もある。
会社ではそろそろ責任ある立場にも
立たされつつある微妙なお年頃。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

お気に入りブログ(順不同)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

アクセスカウンター

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
web拍手 by FC2

なんてこたあない近況報告

2014.09.05 17:18|食、健康関連の話
前回、結構前の話ですが、娘が熱を出したと書いたアレ。
原因は、


突発性発疹


でした。

ついにやりました。
罹ったら大変だよ〜と散々脅され、怯えまくっていたコレ。
2歳過ぎてまだ罹ってなかったので、いつかかるんだよ、むしろもうかからないのか、
かかりたくない、かかりたくない・・・と恐怖心でいっぱいだった突発。
こっちはこっちで娘の三日三晩下がらない高熱にオロオロするし、
娘は娘で機嫌悪すぎるし。ええそりゃあもう、人相も人格も変わるくらいに。
何が大変って、この機嫌の悪さが大変だった。
思春期級の反抗期が2歳の今訪れた、ってくらいの反抗っぷりよ。

突発性発疹、まれに二度罹る人もいるらしいが、もう二度とごめんよこんなのは。
もう罹らないとしたら、書き記しておいても今後自分の子の役には立たないかもだけど、
一応、ざっくり書き記しておく。
誰かの、参考にでも、なれば・・・。

○8月22日(罹患1日目)
娘が朝、起床するのと同時にマシンガンのように喋りまくりはじめる。
ひとりでしゃべり、ひとりで相槌を打ち、そしてひとりで自分の言ったことにウケてケタケタ笑っている。
その姿がとても不気味。
私は布団の中でしばらく呆然とその様を見ていたが、おかしいと思い至り、熱を測る。
前日まで特に熱を出している様子もなかった娘が、突然、いきなりの39℃。
その日は、保冷剤で脇の下を冷やしながら一日様子を見る。食欲はまあまあふつう。

○8月23日(罹患2日目)
熱がまったく下がらず、39℃台をうろついている。
小児科受診。
喉が少し赤くなっているとのことで、トラネキサム酸のシロップを処方される。
下がらなければ月曜日に再び受診するようにと告げられる。
機嫌が悪く、やたらと泣きわめいたり怒ったりしている。
食欲もまったくない。水分は結構取りたがる。
とてもしんどそう。かなり夜泣きする。
座薬を使うと一時的に結構眠るけど、またすぐ熱が上がって機嫌を損ねる。

○8月24日(罹患3日目)
本当に、熱が下がらない・・・
このあたりから私、病み始める。
心配で仕方ないし、「娘このまま死んだりしないだろうか」的なことを考える。
でも一方で、ずっと熱が下がらないので「もしや突発?」とも思い始める。
食欲なし。まったく食べない。水分補給は出来ている。
機嫌がものすごく悪い。死ぬほど悪い。
思わずこっちが勘弁してくれ!と怒鳴るくらいぐずる。
座薬を入れるけどまったく効かない。
夜中に熱が40℃突破。意識ははっきりしていて、会話はできる。眠ることも出来る。
が、夜泣きが激しい・・・

○8月25日(罹患4日目)
熱が38℃台になる。
朝にはなかった湿疹が、昼頃、顔とお腹まわりに出始める。小児科受診。
熱がまだ高かったため、突発の確定診断降りず。
もし翌日も熱が下がらなければ血液検査をすると言われる・・・
夜になって37℃台後半に。
結構元気になってきて、夜中も眠らずにひとりで大はしゃぎして遊ぶ・・・
けれどちょっとしたことですぐ機嫌を損ね、そうなると手がつけられん・・・
なんかもう、ワガママとかいうレベルじゃない。

○8月26日(罹患5日目)
朝熱を測ると36℃台の平熱。
その後何回計ってもずっと36℃台。
血液検査を免れたようでほっとする。
湿疹はほぼ全身に現れ、腕も足もぷつぷつ。
昨日から出ていた顔やお腹、背中の発疹は濃さと量を増して、
結構痛々しい見た目に・・・
食欲は少し戻る。

○8月27日(罹患6日目)
顔、お腹、背中の湿疹が少し薄くなってくる。
この日からシャワーだけでなく、入浴も始める。
食欲はあまり戻っていない。アイスとかゼリーとかはわりと食べる。
すぐに機嫌を損ねたり、泣いたり怒ったりするのも相変わらず。
やたらと抱っこしろよ!とせがまれる、しんどい。

○8月28日(罹患8日目)
腕と足の湿疹がまだうっすら残っている。
顔やお腹の湿疹はよく目を凝らしてみないとわからないほどに。
食欲もだいぶ回復してくる。

○8月29日(罹患9日目)
湿疹が消える。
機嫌がすごく良くなる。
いつもの娘に戻ったなと感じる。
元気に遊ぶ。食欲も戻り、突発になる前よりかなり食べるようになったと感じる。

そして8月30日は、治ってすぐだったけれど、
楽しみにしていた(私が)おかあさんといっしょスペシャルステージに行ってきた。
娘は元気に駐車場から会場まで歩き、元気にグッズを買い漁り、
肝心のステージ中身は、前半半分くらいまで指咥えてぽかーん状態だったけれど、
りさおねえさんのパントで火が付き、そこからは座席を降りて歌って踊っていた。
よかった・・・
グッズは、ミーニャの帽子、うーたんのスティックバルーン、
そしてくるりんワンワンとかいう、腕につけるタイプのワンワンのぬいぐるみを買った。
結構喜んでいたように見える。
着ぐるみには結構反応してた、けどおにいさんおねえさんは「誰なのアレ」的な冷たい反応だった。
むしろ、無反応に近い・・・
テレビで見てるあの人、的な認識には至っていたなかったっぽい。
むしろ、生おにいさんおねえさんに興奮したのは、私よ、私だけよ。
旦那途中寝てたし。おい。
よしお・・・いや、よしひさ・・・・
細マッチョだったわ♡
そしてダンスのキレ、というか手足の伸び、美しかったわ・・・
そしてそして、だいすけおにいにも私、開眼したわ・・・
あの、子供たちに対する優しさ・・・客席の端っこのほうまで手を振りに行って、
次のフリまでに慌てて猛ダッシュでステージに戻る、あのサービス精神・・・♡
どこまでもハートを打ち抜かれたわ・・・

だけれども、ワンワンに入っていたのは、チョーさんではなかったような気がしたわ・・・
影武者じゃないかしら、あれ。
歌の内容も、ちょっと物足りなかったなあ。
なんというか、いろいろぶっ込み過ぎて逆にスカスカになってしまった感が・・・
おとうさんといっしょ、いらないよ。いらない。すまんけれど。
あれがなかったらもっと、ようかいしりとりとか、ぼよよんとか・・・・ねえ・・・
ショキショキチョンとかねえ・・・
王道のヒットソングをねえ・・・
まあでも、ワンワンは必要よ。それは認めるわ。

てなわけで結構楽しんだのは楽しんだ。
来年くらいはもっと、うちの子も楽しめるはず。
またチケット買おう。

あ、9月のうたの「カオカオカーオ」ってのも気に入っている。(私が)
よしおにいのダンス、だいすけおにいの照れ顔・・・
ごくり・・・

母の実家の状況は相変わらずである。
母の執念も相変わらずで、私や旦那までも巻き込もうとしている。
しんどい。
それはまた後日、どこかで書くかもしれぬ。
スポンサーサイト
web拍手 by FC2

コメント

娘さんの発熱、大変でしたね…一週間以上も…
治ってよかったです。

毎日のようにこちらのブログをチェックしては、じゅいえさんどうしたのかしらって、考えを巡らせたりしていました…えへ

子供が機嫌わるいのってかなり疲弊しますよね。おつかれさまでした。

あー私も生おにいさんおねえさん達見てみたい!

>とり子さん

あああ…とり子さん…
更新怠り気味で申し訳ありません…
書きたいことは山ほどあるのですが、不器用人間が故、
書く時間が取れない毎日です…
こんなブログに毎日アクセスしてくださるのなんて、
とり子さんぐらいですのに…
私もとり子さんみたいに短めの面白い記事を
コンスタントにあげられるようになれれば…
いつも書いたら無駄に長いし、そして更新も飛び飛びで情けないです。

突発性発疹、噂通りのシロモノでした。
いつも熱を出しても比較的機嫌が良い娘なのでビビりました…

おかあさんといっしょスペシャルステージ、来年はぜひご参戦をば!!
生よしひさ、いいですよ…♡
じゅるり…
非公開コメント

